本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘 ことびきライフ

2023-09-19
カテゴリ:琴弾の丘
 毎月の恒例行事である土曜日活動。今月は、9月と言えば『お月見』ということで、利用者のみなさんと一緒に、お月見をイメージした壁飾りを作りました。紙皿の上に、色紙やシールを使用したり、イラストを描いたりと、みなさん思い思いの飾りを、一生懸命に作られていました。
 昼食は長寿の郷ごはんやさんの弁当、おやつには谷常さんのお饅頭を、みなさんで美味しく頂きました。楽しく、充実した時間を過ごすことができました◎

琴弾の丘

2023-09-09
カテゴリ:琴弾の丘
9月余暇活動 (5丁目豪華弁当 6丁目誕生日会)
★5丁目は誕生日の方がいないため、ユニットのお楽しみ会として豪華弁当を頂きました。普段とは雰囲気の違う食事を喜んでペロリと食べておられました。次は何かな?と来月を早速楽しみにされていました。
★6丁目は誕生日の利用者さんをお祝いしケーキを頂きました。苺のショートケーキを「おいしい」と嬉しそうに食べておられました。

たんぽぽワーク

2023-09-05
カテゴリ:たんぽぽワーク
夏祭り in 琴弾の丘
  コロナ禍で行う事ができていなかった盆踊り大会。今年はアイデアを出し合いながら、明るい時間に短時間で行うという方法で実施する事ができました!
全員で盆踊りを踊ったあとは皆さんグループで行動し、射的やスーパーボールすくい等、色んな屋台をまわりました。
  さつき福祉会のお祭りに初めて参加する利用者さんもおられましたが、皆さん楽しんで参加されていました。

琴弾の丘

2023-08-31
7.8丁目 夏の思い出(余暇活動)
 7,8丁目では、お休みの日に利用者の希望した昼食メニューやスペシャルおやつを皆さんで楽しむ余暇活動をしています。
今回のブログでは、8丁目のスペシャルおやつ「京都北山マールブランシュの抹茶スイーツ」を楽しむ皆さんの様子を紹介。濃い抹茶と夏ならではの涼しさ感じるひんやりプリン。この笑顔を見ると職員もうれしくなります。また旅行に行った気分も楽しめるよう日本地図をリビングに貼り、ご当地物を食べたらその都道府県に色を塗っていくようにしており、皆さん、全国制覇を目指して楽しまれています。

相談支援センターなごみ

2023-08-25
サービス担当会議
 サービス担当者会議は、本人や家族、サービス提供事業所の職員、他にも例えば職場の方や近隣住民など、本人に関わる人が集まり、基本的には自宅等の居住場所で開催されます。サービス等利用計画の内容を検討したり、本人や家族の状況、希望する生活、課題などの情報共有をしたり、支援の方向性を話し合います。普段なかなか顔を合わせる機会がないのですが、色々な話をしていると、知らなかった一面を知ることができ、意外な意見が次の支援につながることもあります。今回は、本人が日頃から不安に思っていることを共有しながら、どうしたら不安な気持ちを軽減できるのかを話し合いました。 本人は会議前に緊張した様子でしたが、今回の話し合いでたくさん気持ちを伝える事ができ、関係者に話を聞いてもらいながら解決方法を提案してもらう事で、少し安心された様でした。

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
6
7
0
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る