本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘

2024-06-07
カテゴリ:琴弾の丘
3丁目 6月誕生日会
6月誕生日の利用者さんは主役の飾りをつけて笑顔で記念写真をパチリ☆
午後のコーヒータイムにはみんなからハッピーバースデーの歌のプレゼントと美味しいケーキでお祝いを♪主役の利用者さんはにっこりと嬉しそうな様子でした。嬉しいひと時をみんなで過ごせた6月の誕生日会でした。



琴弾の丘

2024-05-31
3丁目
夕食余暇を実施しました。朝夕の寒暖差で体調が優れない方がおられ、感染対策を行い、皆で一緒に賑やかに食べられませんでしたが、大好きな唐揚げ弁当で大喜びでした。
待ち遠しく、手掴み…という、アクシデントはありましたが楽しく食べられ完食。
「おいしかった。全部食べた」と声があり、嬉しい気持ちにさせてもらえました。



さつきホーム

2024-06-11
カテゴリ:さつきホーム
5月のお菓子づくり
お菓子作りも、ホームに泊まる楽しみの一つですね。
2日にわたり、バナナヨーグルトマフィン作りをしました。マフィンの生地は作る工程でボウルを使用せず、ジップロックに材料をすべて入れて混ぜ、袋の端を少し切って型に流し込み、オーブンで焼き上げました。 皆さんの感想は、とてもおいしかったですと笑顔が返ってきました。



さつきホーム

2024-06-11
カテゴリ:さつきホーム
今日の朝食
今日はおしゃれな朝ごはんやなあ
焦げないようにみはってます
5月3日今朝のメニューは、みんなの希望を聞いてピザートーストにしました。
ピザソースの変わりにケチャップをぬり、玉ねぎ、ウインナー、とろけるチーズをのせてパン焼き当番さんに、パンが焦げないようトースターで焼き上げてもらいました。
しっかり食べて、今日1日元気いっぱいで頑張りましょう!


グループホーム天満

2024-05-31
カテゴリ:グループホーム天満
事業所研修「合理的配慮の提供」が義務化を読んで
一般社会では、「合理的配慮」と聞いてまだまだイメージが湧かないという方も多いのではないでしょうか。実際、私も最近まで、言葉としても馴染みはありませんでしたが、研修等や職場で直面することでしっかり理解し考えていかなければいけない大切なことだと理解させていただきました。職場で合理的配慮について考えたとき、障がいのある方々の人権が、障がいのない方々と同じように保障され、あらゆる社会生活に平等に参加でき、日常生活も安心して暮らせるよう、障がい者個人に合わせて行われる配慮だということも理解できるようになってきたと思います。実践する際には、関わる支援者が、1つのチームとして話し合い、情報共有し、時には利用者も交えて細かいところまで共に認識することが大事だと思っています。生活の場、天満では、利用者の生活、行動をしっかり観察する事、本当にふさわしい対応なのかを確認して、必要があれば改善しつつ実践していくことが必要です。以上の事をふまえて、少しでもより良い支援が提供できるように実践していきます。
(資料:政府広報オンライン)




▼お気軽にお問い合わせください

0
2
3
7
8
4
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る