本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつきホーム

2023-10-31
カテゴリ:さつきホーム
団子をつくりました!
今日のおやつのメニューは、豆腐入り白玉団子です。
白玉粉にお豆腐を加えてこね、一人一人が丁寧に団子を丸めてお鍋にポン!それからフライパンで団子に焼き色をつけ、手作りのみたらしのタレをかけて出来上がり。素朴でやさしい味わいの団子が完成しました。


おおや作業所

2023-10-24
カテゴリ:おおや作業所
ハッピーハロウィン
トリック・オア・トリート!もうすぐハロウィン♪皆さん仮装したり、お菓子パーティーのご予定はありますか?おおや作業所では、クラブの創作班で10月18日にお面を作り仮装をしました☆それぞれのお面に色を塗り、持ち手にも色を塗り完成させました。お面をつけると大笑い!皆さんも楽しいハロウィンをお過ごし下さいね。ハッピーハロウィン~☆彡

琴弾の丘

2023-10-22
カテゴリ:琴弾の丘
朝食余暇活動
休日の朝に朝食余暇活動をしました。
ハンバーグやチーズをはさんだ手作りハンバーガーと揚げたてポテト、飲み物は好きなものをそれぞれ選んでもらい、デザートはみかんの朝食を♪ポテトのいい匂いが漂う中、準備が出来るのをみんな楽しみに待ってくださり、出来上がるとみんなで「いただきます!」。パクパクと食べてくださり皆さん完食でした。 


琴弾の丘 ボランピアライフ

2023-10-21
カテゴリ:琴弾の丘
10月土曜日活動
 ポケモンカード、ワンピース、遊戯王、アーケードゲーム連動型、QUOカード、テレホンカード等々、世の中に数多あるトレーディングカード、通称「トレカ」。そして2023年は空前のトレカブームです。ここボランピアライフにも新たなトレカが生まれました。ボランピアライフカード、通称「ボケカ」です。ということで、ボランピアライフ10月の土曜日活動はトレカ作りをしました。通常のトレカよりも大きいA4サイズと、トレカとしては異例の大きさです。皆さんご自身のカードに写真やシールを貼ったり、名前や特徴を書かれ、なんやかんやで総数60枚超のトレカが完成しました。肖像権等の都合上、カード全体をご披露できないのが残念です。そしてトレカですので、作るだけでなくゲームもしました。対戦は射幸心を煽りかねない為、カード属性神経衰弱をしました。
 裏話ですが、赤・青・黄・緑の4色のカード、実はそれぞれ炎タイプ・水タイプ・電気タイプ・草タイプという設定でした。神経衰弱は皆さん苦戦しながらも、ペアが揃うとガッツポーズをしたり歓声が上がったりとそれなりに盛り上がりました。あと全然関係ないけど、お菓子の家づくりもしました。ちなみに、ボケカは限定品の為、発売の予定はございません。

琴弾の丘

2023-10-15
カテゴリ:琴弾の丘
10月余暇活動【5丁目:ハロウィンケーキ・6丁目:豪華弁当】
 10月15日に余暇活動を実施しました。5丁目は10月4日がお誕生日の利用者さんがおられ、ハロウィンにちなんだケーキを食べました。カップも可愛いので玄関に飾りました。6丁目は、誕生日の利用者さんがおられなかったので、豪華なお弁当でした。「バイキングみたい」といろいろな種類のメニューが入ったお弁当に口を頬張らせていました。

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
0
9
1
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る