本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

グループホーム天満

2023-11-14
カテゴリ:グループホーム天満
地域の秋祭り再開、おもち沢山拾ったよ
私たちのグループホーム天満は、養父市大屋町宮垣区にあります。
春と秋には地区の祭りがありますが、新型コロナ感染症の影響で、4年間祭りができない状況でした。10月15日(日)4年ぶりの祭りの開催となり、地区の男坂神社にもち拾いに参加しました。
神社には、大勢の方が集まり、櫓の上から3時に一斉にたくさんのお餅がまかれました。
地面に落ちたお餅を懸命に拾い、持参したビニール袋に、拾ったお餅を入れていくのです。時々、体に当たって「痛い。」という声が。痛いけれど、次から次へと降ってくるお餅を拾いたくて懸命に拾いました。お餅の裏には番号が書かれてあり、景品と引き換えました。
久しぶりに、地域の方々と活気のある祭りに参加できて楽しい時間を過ごしました。

琴弾の丘

2023-11-08
カテゴリ:琴弾の丘
ことびきライフ 秋のグループ活動
 今回の秋のグループ活動は、3つのグループに分かれて実施しています。10月19日には、1グループが施設のマイクロバスに乗って浜坂方面へ出かけました。目の前に海が広がる眺めの良いお店『ビストロ25』で昼食を食べ『浜坂の郷』でお土産を購入するなど、楽しい1日を過ごしました♪

さつきホーム

2023-10-31
カテゴリ:さつきホーム
団子をつくりました!
今日のおやつのメニューは、豆腐入り白玉団子です。
白玉粉にお豆腐を加えてこね、一人一人が丁寧に団子を丸めてお鍋にポン!それからフライパンで団子に焼き色をつけ、手作りのみたらしのタレをかけて出来上がり。素朴でやさしい味わいの団子が完成しました。


おおや作業所

2023-10-24
カテゴリ:おおや作業所
ハッピーハロウィン
トリック・オア・トリート!もうすぐハロウィン♪皆さん仮装したり、お菓子パーティーのご予定はありますか?おおや作業所では、クラブの創作班で10月18日にお面を作り仮装をしました☆それぞれのお面に色を塗り、持ち手にも色を塗り完成させました。お面をつけると大笑い!皆さんも楽しいハロウィンをお過ごし下さいね。ハッピーハロウィン~☆彡

琴弾の丘

2023-10-22
カテゴリ:琴弾の丘
朝食余暇活動
休日の朝に朝食余暇活動をしました。
ハンバーグやチーズをはさんだ手作りハンバーガーと揚げたてポテト、飲み物は好きなものをそれぞれ選んでもらい、デザートはみかんの朝食を♪ポテトのいい匂いが漂う中、準備が出来るのをみんな楽しみに待ってくださり、出来上がるとみんなで「いただきます!」。パクパクと食べてくださり皆さん完食でした。 


▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
6
2
9
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る