本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

相談支援センターなごみ

2023-06-22
研修報告
令和5年6月14日やぶ市民交流広場にて、養父市自立支援協議会まちづくり部会つながりの会研修会に参加させていただきました。コーチングオフィスTellMeMore 主宰 中尾照美氏による『対人援助で活かせるコーチング!~理想とするサービス提供を目指して~』を受講させていただきました。コーチは馬車を指し、『大切な人を望むところまで送り届ける』という意味があります。コーチングする人はコーチングを受ける人が自ら問題解決できるような質問をします。目標と現状、そのギャップ(溝)も明確にした上で、達成できない理由は何か、何があればよいか、どのようにすれば目標へつながるのか、コーチングを受ける人に考えてもらいます。主体性を尊重し、少し背中を押しながら行動変容をめざすコーチングは、職場や対人援助だけではなく、日常の中でも多く活用できる事を教えていただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。

琴弾の丘 ボランピアライフ

2023-06-21
パステルアートとトランプゲームとわたし
 水無月もとい6月のボランピアライフ土曜日活動は『パステルアートとトランプゲーム』!
かの有名画材パステルを使い、みんなそれぞれ画用紙いっぱいに思い思いの絵を描きました。
絵画では初めて使う“茶こし”や“消しゴム”もなんのその!そして最後は“てのひら”も使って自分だけの作品ができあがりました!
 お昼ごはんは、ピークスカフェのハンバーガー!分厚いバンズ、肉汁溢れ出すパティ、あふれんばかりのポテトに舌鼓。ごちそうさまでした!お昼からは、ジャンボサイズのトランプで神経衰弱!なかなかペアがそろわず、本当に神経が衰弱してしまいました…。

ボランピアライフ

2023-06-20
ボランピアライフグループ外出
 ボランピアライフでは5月24日、6月12日と2コースに分かれ、マイクロバスにて外出を楽しんできました。5月24日グループは、但馬牧場公園→うづかの森で昼食とティータイムを楽しまれました。6月12日グループは、和田山FUDABAキッチンのサンドイッチの昼食→ヨーデルの森でバードショーを楽しまれました。どちらのグループも皆さん「楽しかった」「ごはんが美味しかった」と喜ばれており、私たち職員も皆さんの笑顔が見られ本当にうれしく思いました。
 事業所のコロナウィルス対策も少しずつ暖和されてきました。今後も皆さんが一緒に楽しめる行事をたくさん企画していきたいと思います。

たんぽぽワーク

2023-06-20
5月土曜日活動
コロナで行けなかったグループ外出ですが、6月・7月の実施へ向けて話し合いスタート!
実際に連絡してみたり、インターネット等で検索し、それぞれ行き先の情報や公共交通機関の乗り換え等、自分達で調べて計画していきます。


琴弾の丘 2丁目

2023-06-11
2丁目お菓子作り~コーヒーゼリー~
すっかり梅雨の時期ですね。そこで、冷たいおやつでもどうかな?と思いコーヒーゼリーを作ってみました。
普段がさつな宇佐見がお菓子作りなどできるのかと利用者さんも不安そうでしたが、そこは簡単!コーヒーにゼラチンを混ぜて冷やせばいいのです(笑)
仕上げにホイップクリーム、ミルクを乗せて完成!!皆さん美味しく食べられました!
次回担当の際はお菓子作りのプロに教わってきます(笑)

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
5
7
5
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る