本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつきホーム

2023-09-30
カテゴリ:さつきホーム
秋の和菓子作り
 夏は、さっぱりと涼しいお菓子を作りましたが、9月に入り和菓子で秋気分を味わいたいと、皆さんが大好きなどら焼きをホットプレートで焼き上げました。
 1人ずつ順番にお玉で生地を落として、丸くなるように焼き、2枚の生地にあんこをサンドして出来上がりです。皆さん、焼くときは緊張した様子でしたが、食べてみると「おいしい!」と笑顔がいっぱいでした。

相談支援センターなごみ

2023-09-26
カテゴリ:相談支援センターなごみ
『サービス等利用計画』は相談支援専門員が作成しますが、中には利用者様やご家族が作成するセルフプランもあります。利用者様の生活全体を見ながら、希望する(必要な)生活を可能とするためのサービスや社会資源の組み合わせ、利用者様や支援者それぞれの役割について記したものです。
『個別支援計画』はサービス管理責任者、あるいは児童発達支援管理責任者が作成します。サービス等利用計画による利用者様の希望から、各事業所が提供するサービスにおいてどのように支援していくかを具体的に記したものです。サービス等利用計画と個別支援計画の関係性 は「設計図」=サービス等利用計画書、「施工図」=個別支援計画書 と置き換えると理解しやすくなります。 
➡設計図: 建築主の要望や条件を関係法律と予算を検証した上で、情報をまとめたもの。
➡施工図: 実際に施工する際の形状や寸法、使用する部品、製品の型式などが細かく記載されたもの。

たんぽぽワーク

2023-09-26
カテゴリ:たんぽぽワーク
 9月16日 土曜日活動で久しぶりにスポーツを楽しみ、個人の記録証を残しました。
皆さんの真剣な表情、すごい記録に歓声!!秘めた力を見つけました!!
 午後はグループ外出の反省会を行い、グループごとに司会、進行など役割を決めて学んだことや改善点などをそれぞれ発表しました。

たんぽぽワーク

2023-09-26
カテゴリ:たんぽぽワーク
たんぽぽだより
たんぽぽだより第6号発行しました☆

琴弾の丘

2023-09-25
カテゴリ:琴弾の丘
琴弾の秋、農耕班の秋、実りの秋
まだまだ、残暑厳しい、暑苦しい毎日ですが、ことびきライフ農耕班は休む間もありません!!
春に植え付けたこんにゃくは収穫を迎え、順番に収穫が進んでいます。
8月末に植えた大根も順調に育っています。冬には切干大根づくりがスタートします!!
 
琴弾の駐車場にある山栗の木。少しの量ですがこちらも収穫できました!

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
5
4
0
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る