本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

たんぽぽワーク

2023-02-28
2月土曜日活動
 2月の土曜日活動は各班ごとに分かれ、ジャンボかるた、囲碁ボール、輪投げ、福笑いと、ゲームを楽しみ、午後からは節水、節電についての話し合いを自治会が中心となって行いました。

琴弾の丘

2023-02-28
行事食に舌鼓。
2月の余暇活動は、節分時期にちなみ、17日の夕食にお寿司の盛り合わせとミニカップラーメンを頂きました。
普段、なかになか握り寿司や巻きずし・いなり寿司など食べる機会がないので、皆さん大喜びで「美味しい」と言われながら食べられていました。ミニカップラーメンも「カップラーメン好きや」と言われながらたべられる利用者の方もおられました。皆さん早々と完食をされました。

琴弾の丘

2023-02-23
朝食にホットケーキを食べました
 「ホットケーキが食べたい」との意見が聞かれ、朝食にホットケーキサンドを食べました。ホットプレートで温めてもらい、さっくりふんわりとなったホットケーキサンドと一緒にフルーツをのせたヨーグルト、スープ、ミルクティーも。たくさんの朝食となりましたが、みなさんパクパクと食べ完食!お腹いっぱいになり、「美味しかった」と満足そうな笑顔を見せてくれました。

おおや作業所

2023-02-21
ニュースポーツの取り組み
 おおや作業所では2月の土曜日活動で「おじゃビンゴ」のニュースポーツで楽しみました。
「おじゃビンゴ」はその名の通りお手玉と、ビンゴゲームが合体したスポーツでいろいろな障害があっても楽しめるものでした。ルールは、15個のお手玉をビンゴのシートに投げます。ビンゴになったら1位、その次はリーチの数、リーチが無い場合は枠の中のお手玉の数で競います。ルールも独自の変更もオーケーです。皆さんも是非楽しんでください。
 用具は、但馬全天候運動場の生涯スポーツセンター内で貸して頂けます。

琴弾の丘

2023-02-18
土曜日活動:廃材を使って創作、アフタヌーンティーを楽しむ
コロナ感染防止のため、今月は各ユニットと事業所に分かれて土曜日活動が実施されました。
そこで今回は、ボランピアライフ(通所利用者2名)の取り組みを紹介したいと思います。
ボランピアではトイレットペーパーの芯でお花作りに取り組みました。
「僕たちは絵の具で芯に色を塗ったよ」「手に絵の具がたくさん付いたけど楽しかったよ」
色を塗った芯を細く切り張り合わせていき、かわいいお花の出来上がり!!!
みんなで作ったお花を飾り、手作りのケーキスタンド(3段)にスイーツを並べて、利用者と職員がそれぞれ思い思いの素敵なテーブルでレモンティーを飲みながら、スイーツをいただきました。
ゆったりとした空間の中でゆっくりと時間が過ぎていくのを感じながら、アフタヌーンティーを楽しみました♡

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
6
9
6
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る