本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ボランピアライフ

2023-04-15
ボランピアライフ土曜日活動
午前中は自分たちでクイズを20問!作りました。
クイズ(答え)になる絵に色を塗って三択クイズの出来上がり!
午後からはみんなで作ったクイズをしたよ。職員も解らない難しい問題もあって面白かった(^^♪
ゲームはチーム対抗「激落ちくんストローリレー」。机の上に置いた激落ちくんを落とさないようにストローで吹きながら運んでゴールを目指すゲームだよ!

相談支援センターなごみ

2023-04-14
コミュニケーションツール
 利用者様一人ひとりとコミュニケーションをはかるためには、いろいろなツール(道具や技術)が必要となります。絵カードや筆談などのほか、大きな声で伝える、ゆっくり話しかける、(自宅や個室など)話しやすい環境づくり等もツールと言えると思います。最近、ホワイトボードを使用した研修を受ける機会もあり、担当者会議でホワイトボードを活用させていただく事があります。一人ひとりに適した表記には至っていませんが、参加者の助言もいただきながら、より良い支援を提供できればと思います。

ボランピアライフ

2023-04-04
お花見❀
桜がきれいだったので午後からのいきいき活動はお花見をしました❀
桜の見えるところにブルーシートを敷いて、ボランピアの仲間全員でコーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしたよ。外で飲むコーヒーは美味しいね♡
花弁が風に舞う中、楽しくお花見が出来ました。

琴弾の丘

2023-04-09
5丁目誕生日会 6丁目豪華弁当
 5丁目では4月の利用者さんの誕生日会を行いました。みんなで誕生日の歌でお祝いし、2種類のケーキを美味しそうに喜んで食べておられました。次の誕生日は誰かな?と来月の企画を楽しみにされている利用者さんもおられました。
 6丁目では昼食に豪華弁当を頂きました。リビングの窓から桜も見え、美味しいお弁当を食べてとても満足されていました。

琴弾の丘

2023-04-08
朝食でパンバイキングしました♪
朝食にパンバイキングをしました。7種類のパンを小さめに切って、中身が分かるようにしてみました。個々で食べたいパンを選び、職員がお皿に乗せていきました。色んな味のパンを食べられたことは、新鮮だったようで「いっぱい食べられて嬉しかった」と、喜んでおられました。全員おかわりもしっかり食べ、パン完売しました(笑)

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
0
9
1
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る