本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘 ボランピアライフ

2023-10-21
カテゴリ:琴弾の丘
10月土曜日活動
 ポケモンカード、ワンピース、遊戯王、アーケードゲーム連動型、QUOカード、テレホンカード等々、世の中に数多あるトレーディングカード、通称「トレカ」。そして2023年は空前のトレカブームです。ここボランピアライフにも新たなトレカが生まれました。ボランピアライフカード、通称「ボケカ」です。ということで、ボランピアライフ10月の土曜日活動はトレカ作りをしました。通常のトレカよりも大きいA4サイズと、トレカとしては異例の大きさです。皆さんご自身のカードに写真やシールを貼ったり、名前や特徴を書かれ、なんやかんやで総数60枚超のトレカが完成しました。肖像権等の都合上、カード全体をご披露できないのが残念です。そしてトレカですので、作るだけでなくゲームもしました。対戦は射幸心を煽りかねない為、カード属性神経衰弱をしました。
 裏話ですが、赤・青・黄・緑の4色のカード、実はそれぞれ炎タイプ・水タイプ・電気タイプ・草タイプという設定でした。神経衰弱は皆さん苦戦しながらも、ペアが揃うとガッツポーズをしたり歓声が上がったりとそれなりに盛り上がりました。あと全然関係ないけど、お菓子の家づくりもしました。ちなみに、ボケカは限定品の為、発売の予定はございません。

琴弾の丘

2023-10-15
カテゴリ:琴弾の丘
10月余暇活動【5丁目:ハロウィンケーキ・6丁目:豪華弁当】
 10月15日に余暇活動を実施しました。5丁目は10月4日がお誕生日の利用者さんがおられ、ハロウィンにちなんだケーキを食べました。カップも可愛いので玄関に飾りました。6丁目は、誕生日の利用者さんがおられなかったので、豪華なお弁当でした。「バイキングみたい」といろいろな種類のメニューが入ったお弁当に口を頬張らせていました。

おおや作業所

2023-10-13
カテゴリ:おおや作業所
秋の外出10月13日(金)
 春の外出の時と同様に、例年実施しているバス旅行が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、今回はその代替えとして事業所の車3台を使用して利用者さんと職員だけで姫路市の「姫路セントラルパーク」に行ってきました。
 はじめに車でドライブサファリを回り、窓越しにトラやライオンなどの動物を見ていき、驚きの連続でした。 その後、晴天の中、外のベンチに座ってゆっくりと昼食を食べました。 お腹もいっぱいになり、次はウォーキングサファリへ出発!! たくさんの動物を見ていきながら癒され、最後にアイスクリームを食べ、お土産も買って充実した一日を過ごしました。

琴弾の丘 1.2丁目

2023-10-01
カテゴリ:琴弾の丘
1.2丁目お楽しみ会
 9月30日に1.2丁目お楽しみ会を実施しました。毎月1回ユニットで行っています。
今回はジュースにシュークリーム♪
「おいしい!!」、と言われたり、身体を揺らしながら食べられたりと皆さん喜ばれていました!!!
支援員としても皆さんの喜ぶ顔が見られたり、利用者さんの好みの食べ物を知ることができたりする良い機会にさせていただいています!!
 10月はお菓子作り担当になっていますので何を作ろうか今から楽しみです☆

琴弾の丘

2023-10-01
カテゴリ:琴弾の丘
有志によるポロシャツ制作
 以前より職場でのユニフォームに憧れており、ユニットリーダーと相談したところ「やってみよう!」とのことですぐに話が決まり、有志が続々参加されオリジナルポロシャツの制作が始まりました。
 大きなコンセプトとしては、一目で職員と分かる事や支援中の衣類の汚れを気にしなくていいこと、私服としても活用できることで制作しました。届いたポロシャツを着始めて3か月弱になりますが着心地は勿論の事、デザインセンスの塊の職員さんが制作したロゴも好評です!!
私も友人に見せたところ「かっこいい!!」との事でした(笑)
 冬に向けてパーカーやジャンパーのデザインをこっそり考えています☆

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
6
9
5
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る