本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつきホーム

2024-02-29
カテゴリ:さつきホーム
2月の行事いろいろ
 毎年恒例の節分行事は、男性が鬼になり、女性が豆の替わりにチョコを投げて、今年もさつきホームに福がきますようにと願い、しっかり投げてもらいました。
 2月のおやつ作りは、翌日がバレンタインデーということもあり、バナナチョコマフィンを皆で手作りしました。オーブンレンジも新しくなったので、ワクワクなおやつ作りになりました。
もうすぐバレンタインだよ!
今年も鬼退治しました!

グループホーム天満

2024-02-29
カテゴリ:グループホーム天満
地域の方々とのふれあい交流
 グループホーム天満は、開設より地域の行事や活動に参加させていただき、地域の方々とのふれあい、交流を楽しんでいます。この度、近隣にある、福祉の増進に寄与する活動をされている一般社団法人「猫の手クラブ」さんの交流カフェに参加させてもらいました。私たちの暮らしている地域より、もう少し広い地域からお越しの方々との交流になります。第2、第4土曜日にカフェで自己紹介、参加の皆さんのお話を聞いたり、体操をしてリフレッシュ、昼食のお手伝いをして一緒に食事もしました。私たちは、新しい場所で、多くの人との交流を求めて活動できることは、とてもうれしいです。これからの活動が楽しみです。

たんぽぽワーク

2024-02-28
カテゴリ:たんぽぽワーク
2月 防災教育
 2月20日、たんぽぽワークにて防災訓練を行いました。
今回は震度5の地震が発生し、キッチンより出火したとの設定で行いました。
「地震が発生しました。」と館内放送がかかると、皆さん近くの机の下に隠れたり、座布団等で頭を守ったりと、即座に身を守る行動がとれました。その後、職員が消火活動を行い、皆さんの安全を確認した後、指定緊急避難場所になっている八鹿老人福祉センターへ車と徒歩のグループに分かれて避難を開始しました。皆さん落ち着いて職員の指示に従い、避難することが出来ました。
 たんぽぽワークに戻ってきてからは、防災リュックの中身を皆で確認したり、今回の避難訓練で気付いた事を話し合いました。「棚が倒れ、物が落ちてくるかもしれない」「通路は通れるようにしておかないと危ない」など、様々な意見が出ました。今回の防災訓練で学んだことや気付いた事を皆で意識して、いざと言う時に活かせるようにしていきたいです。  

たんぽぽワーク

2024-02-27
カテゴリ:たんぽぽワーク
2月 能登半島地震義援金
 1月1日に能登半島地震がおきました。多くの方が犠牲になられたり、家や職場が崩壊したりと、まだまだ日常生活が送れない方がたくさん居られるのが現状です。
多くの福祉施設も被害にあわれ、苦しんで居られる方が多いことを知り、たくさんの利用者さんから「何かできないか?」との声があがりました。そこで自治会の皆さんが中心となり話し合いを行った結果、義援金を募ることになりました。
グループホームの利用者さんや職員の方、たんぽぽワークの利用者さんや保護者の方々、職員から多くの義援金が集まりました。
「僕たちは元気に働くことが出来ている。少しでも何か役にたててもらえれば嬉しい。」
「お互いが助け合いながら生きていく。そんな社会に生きていることを忘れないで欲しい。」
等、利用者さんや保護者の方からとても嬉しい言葉をいただきました。
皆さんの気持ちは、被災地の方々に届くはずです。
ご協力ありがとうございました。

おおや作業所

2024-02-21
カテゴリ:おおや作業所
初釜
 おおや作業所では2月21日恒例の初釜を行いました。
 例年ですとボランティアの方をお願いして美味しいお抹茶を頂いていましたが、今年も新型コロナウイルス感染防止のため内輪で職員と利用者さんで楽しみました。
 最初に懐紙をおいて、お菓子を頂くところから。以前ボランティアさんが来られた時の作法を覚えていて、配る人、頂く人それぞれが礼をして美味しいお菓子を頂いて、抹茶を待ちます。
正座ではなく椅子に座ってですが、今年も美味しいお茶と、お菓子を頂きました。

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
1
9
0
0
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る