本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おおや作業所

2023-10-13
カテゴリ:おおや作業所
秋の外出10月13日(金)
 春の外出の時と同様に、例年実施しているバス旅行が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、今回はその代替えとして事業所の車3台を使用して利用者さんと職員だけで姫路市の「姫路セントラルパーク」に行ってきました。
 はじめに車でドライブサファリを回り、窓越しにトラやライオンなどの動物を見ていき、驚きの連続でした。 その後、晴天の中、外のベンチに座ってゆっくりと昼食を食べました。 お腹もいっぱいになり、次はウォーキングサファリへ出発!! たくさんの動物を見ていきながら癒され、最後にアイスクリームを食べ、お土産も買って充実した一日を過ごしました。

琴弾の丘 1.2丁目

2023-10-01
カテゴリ:琴弾の丘
1.2丁目お楽しみ会
 9月30日に1.2丁目お楽しみ会を実施しました。毎月1回ユニットで行っています。
今回はジュースにシュークリーム♪
「おいしい!!」、と言われたり、身体を揺らしながら食べられたりと皆さん喜ばれていました!!!
支援員としても皆さんの喜ぶ顔が見られたり、利用者さんの好みの食べ物を知ることができたりする良い機会にさせていただいています!!
 10月はお菓子作り担当になっていますので何を作ろうか今から楽しみです☆

琴弾の丘

2023-10-01
カテゴリ:琴弾の丘
有志によるポロシャツ制作
 以前より職場でのユニフォームに憧れており、ユニットリーダーと相談したところ「やってみよう!」とのことですぐに話が決まり、有志が続々参加されオリジナルポロシャツの制作が始まりました。
 大きなコンセプトとしては、一目で職員と分かる事や支援中の衣類の汚れを気にしなくていいこと、私服としても活用できることで制作しました。届いたポロシャツを着始めて3か月弱になりますが着心地は勿論の事、デザインセンスの塊の職員さんが制作したロゴも好評です!!
私も友人に見せたところ「かっこいい!!」との事でした(笑)
 冬に向けてパーカーやジャンパーのデザインをこっそり考えています☆

さつきホーム

2023-09-30
カテゴリ:さつきホーム
秋の和菓子作り
 夏は、さっぱりと涼しいお菓子を作りましたが、9月に入り和菓子で秋気分を味わいたいと、皆さんが大好きなどら焼きをホットプレートで焼き上げました。
 1人ずつ順番にお玉で生地を落として、丸くなるように焼き、2枚の生地にあんこをサンドして出来上がりです。皆さん、焼くときは緊張した様子でしたが、食べてみると「おいしい!」と笑顔がいっぱいでした。

相談支援センターなごみ

2023-09-26
カテゴリ:相談支援センターなごみ
『サービス等利用計画』は相談支援専門員が作成しますが、中には利用者様やご家族が作成するセルフプランもあります。利用者様の生活全体を見ながら、希望する(必要な)生活を可能とするためのサービスや社会資源の組み合わせ、利用者様や支援者それぞれの役割について記したものです。
『個別支援計画』はサービス管理責任者、あるいは児童発達支援管理責任者が作成します。サービス等利用計画による利用者様の希望から、各事業所が提供するサービスにおいてどのように支援していくかを具体的に記したものです。サービス等利用計画と個別支援計画の関係性 は「設計図」=サービス等利用計画書、「施工図」=個別支援計画書 と置き換えると理解しやすくなります。 
➡設計図: 建築主の要望や条件を関係法律と予算を検証した上で、情報をまとめたもの。
➡施工図: 実際に施工する際の形状や寸法、使用する部品、製品の型式などが細かく記載されたもの。

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
0
8
8
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る