本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘 2丁目

2023-11-20
カテゴリ:琴弾の丘
2丁目 お菓子作り~またまたゼリーづくり今回は喫茶店風~
 10月28日2丁目でお菓子作りをしました。ゼリーの中身をどうしようか迷っていましたが、喫茶店といえばメロンソーダだろうなと思い、メロンソーダでゼリーを作ってみました。さてこの男やらかします。買い出し当日、一旦琴弾の丘に寄りゼラチンの在庫を確認して箱が2つ残っており買わなくてもいいかと思い買わずに迎えた当日…。ゼラチン450gがいるはずなのに350gしか残っていませんでした。無計画ですよね…。不安と焦りの中作りましたが、これが案外いい感じの固さに仕上がり「おいしい、甘いわ!!」と利用者さんも喜んでくれました。今まで何度も余暇活動をしてきましたが、今回ほど焦ったことはありませんでした。何でも計画的にと思った1日でした。

琴弾の丘 ことびきライフ

2023-11-20
カテゴリ:琴弾の丘
ことびきライフ 11月土曜日活動
 ことびきライフ11月の土曜日活動は午前中に秋のグループ外出、グループ外出が延期になった利用者さんは夢の1日企画の新聞づくりを行いました。午後からは出来上がった新聞の発表、グループ外出と4月から10月までの土曜日活動をまとめたフォトムービーを鑑賞しました。皆さん思い出に浸って発表していただいたり、笑いあったりのムービー鑑賞会でした。昼食とおやつはマルシェさんのお弁当とシュークリームでした☆
 私自身今年度よりボランピアライフからことびきライフに異動したこともあり、終わるまで不安でいっぱいでしたが、利用者さん、職員の皆さんのサポートもあり何とか土曜日活動を終える事が出来ました。皆様ありがとうございました!!!
   

グループホーム天満

2023-11-14
カテゴリ:グループホーム天満
秋の外出旅行 植村直己冒険館
11月3日(金)文化の日に、隣の豊岡市日高町にある植村直己冒険館に行ってきました。植村さんが世界の最高峰エベレスト山をはじめ、登頂された時の様子や、厳しい大自然での過酷な体験、南極を目指すエスキモー犬への愛情物語などたくさんのお話を聞く事が出来ました。生活必需品も植村さんが使用されたものが展示されていて、「寒かったでしょうね。」「危ないめにあっていても、また行くなんて勇敢だなあ。」と利用者さんも感心していました。私たちの身近にこんなに勇敢で優しい冒険家、植村さんがおられたのだと知ることが出来ました。
南極冒険の犬ぞりが引っ張るソリ、植村さん考案のテントの前で記念撮影。
見学の後には、みんなで植村さんが登頂された山が描かれたキーホルダーを記念に購入しました。大きなお弁当をみんなで完食。楽しい1日を過ごしました。

グループホーム天満

2023-11-14
カテゴリ:グループホーム天満
地域の秋祭り再開、おもち沢山拾ったよ
私たちのグループホーム天満は、養父市大屋町宮垣区にあります。
春と秋には地区の祭りがありますが、新型コロナ感染症の影響で、4年間祭りができない状況でした。10月15日(日)4年ぶりの祭りの開催となり、地区の男坂神社にもち拾いに参加しました。
神社には、大勢の方が集まり、櫓の上から3時に一斉にたくさんのお餅がまかれました。
地面に落ちたお餅を懸命に拾い、持参したビニール袋に、拾ったお餅を入れていくのです。時々、体に当たって「痛い。」という声が。痛いけれど、次から次へと降ってくるお餅を拾いたくて懸命に拾いました。お餅の裏には番号が書かれてあり、景品と引き換えました。
久しぶりに、地域の方々と活気のある祭りに参加できて楽しい時間を過ごしました。

琴弾の丘

2023-11-08
カテゴリ:琴弾の丘
ことびきライフ 秋のグループ活動
 今回の秋のグループ活動は、3つのグループに分かれて実施しています。10月19日には、1グループが施設のマイクロバスに乗って浜坂方面へ出かけました。目の前に海が広がる眺めの良いお店『ビストロ25』で昼食を食べ『浜坂の郷』でお土産を購入するなど、楽しい1日を過ごしました♪

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
0
9
5
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る