本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘 2丁目

2023-12-11
カテゴリ:琴弾の丘
2丁目お菓子作り
「焼きたて!!ジャぱん」ってご存じですか?20年位前に人気を模した漫画です。その中にジャぱん2号という炊飯器を使用して作るパンがあります。最近自宅でこのアニメを見て、お菓子作りに使える!ということで今回は炊飯器を使ってホットケーキを作りました。私自身小学生の時に作って以来だったので、不安な一面もありましたが何とかできました!!
皆さん「なんだこれは!?」とばかりに驚いていました!トッピングにホイップクリームとみかんの缶詰を乗せて完成!!「美味しい!」、「また作って!!」と好評でした☆
今後もレパートリーを増やして頑張ります!!

琴弾の丘 1丁目

2023-12-11
カテゴリ:琴弾の丘
1丁目お誕生日会
今回の1丁目のお楽しみ会は、苺のクリームが入った期間限定のシュークリームを食べました!
買い出しの時に一目惚れして、すぐにカゴに入れ清算し、1丁目の冷蔵庫へ!(ちなみに私が購入して売り切れました笑)
当日...出勤して普段通りのお菓子の準備をしていると河邊主任から「お楽しみ会始めていいよ!」との言葉で、自分で計画していたのにお楽しみ会だったことをすっかり忘れていました(汗)。危うくお煎餅で終わってしまうところでした。気を取り直して皆さんシュークリームを食べられました。普段カスタードのシュークリームを食べる事が多かったので、苺のシュークリームに興味津々!一気に食べられる方、ゆっくり味わわれた方、満足していただけたようでした!!

琴弾の丘

2023-12-11
カテゴリ:琴弾の丘
5・6丁目余暇(5丁目豪華ランチ、6丁目お誕生日会)
 令和5年12月10日(日)5丁目余暇活動にて、豪華弁当をランチタイムに楽しく食べました。唐揚げやハンバーグと好きな物がたくさん入っており、皆「お腹が一杯」と言いながらぺろりとたいらげてしまいました。「美味しかった」と皆さん大満足でした。
6丁目は、12月生まれが3人おられ、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌い、美味しいケーキをいただきました。
「美味しかったわ」と大喜びでした。とても楽しい1日でした。

おおや作業所

2023-12-08
カテゴリ:おおや作業所
避難訓練
 最初に食堂に集合し、防災用のDVDを見て、その後南但消防本部消防署員さんに防火説明をして頂きました。(その間食堂前の廊下に発煙装置にて煙を充満していただきました。)正垣管理者より、「火事で廊下に煙が充満しています。職員の話を聞いてゆっくり玄関に避難をしてください。」の掛け声で煙の中を避難開始しました。皆さんは経験もあり、ハンカチ等で口をふさいで避難することが出来ました。

琴弾の丘 ことびきライフ

2023-12-06
カテゴリ:琴弾の丘
ことびきライフ秋のグループ外出
 11月30日に秋のグループ外出第3弾ということで、あいにくの雨ながら浜坂のビストロ25さん、道の駅神鍋高原に行きました。今回外出された皆さんは普段ひと口サイズや刻み食で食事を摂られている方だったので、ビストロ25さんにお願いして対応していただきました。さすがプロ!!
綺麗に盛り付けをしていただき利用者さんも「美味しい!!」と大満足でした。道の駅神鍋高原では、お土産を買われたり、大好きなコーヒーを飲まれたりとそれぞれが楽しんでいただけたかと思います!!
荒天での利用者さんとの外出は初めてだったので、職員も勉強になることが多い一日でした!

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
5
7
7
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る