本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

相談支援センターなごみ

2024-01-22
カテゴリ:相談支援センターなごみ
超高齢社会体験ゲーム『コミュニティコーピング』
 令和6年1月12日養父市相談支援実務者会議(市内相談支援専門員の定例会議)にて、ボードゲーム版を体験させていただきました。コーピングは「対処する」「課題と向き合う」という意味です。人と地域資源をつなげることで「社会的孤立」を解消する協力型のゲームとなっており、一般社団法人コレカラ・サポートによって開発されたものです。各地域に悩みを抱えた住民が発生します。同地区に4人以上、悩みを抱えたままの住民が年の最後までとどまると、地域体制が崩壊(ゲームオーバー)します。2030年まで存続できるかどうか、というゲームでしたが、残念ながらゲームオーバーしました。参加者の中では、ゲームオーバーして悔しい、との声が多かったです。自然災害等も想定し、地域資源(人材含む)の把握が必要、支援されている人も実は支援者側となりうる等々、様々な意見が出ていました。ファシリテーターの皆様、大変お世話になりました。

琴弾の丘1・2丁目

2024-01-20
カテゴリ:琴弾の丘
1・2丁目夕食余暇
 1月20日、この日は厨房が冷暖房の工事のため、各ユニット夕食余暇になりました。1.2丁目ではCafé&Sweets BUZZさんよりお弁当をテイクアウトしました!なんとローストビーフが入っており皆さん大喜びで、一気に完食されました。2丁目の利用者さんは唐揚げやローストビーフがとてもおいしかったとの事でした。1丁目の利用者さんはケーキが美味しかったとの事。ローストビーフとちゃうんかい!と突っ込みたくなりましたが、さすがケーキ屋さんなこともあり利用者さんも喜んでいただけたようでした。職員も夕食で美味しくいただきました。
 初めての夕食余暇だったので色々と勉強することが多い1日でした。また夕食余暇やるかもね・・・??

琴弾の丘

2024-01-13
カテゴリ:琴弾の丘
5丁目お楽しみ会・6丁目新年会
 5丁目は1月生まれの方が3人おられ、お誕生日をお祝いしました。みんなでリビングではお祝いできませんでしたが、それぞれの部屋でケーキを食べてお祝いをしていました。今年もお元気でよい年にしましょうね。
 6丁目は新年会をしました。それぞれが絵馬に今年の目標を書き、おみくじを引き大吉や小吉が出て喜んでおられました。最後にケーキで締めました。

琴弾の丘2丁目

2023-12-29
カテゴリ:琴弾の丘
2丁目お楽しみ会
 2023年最後のユニットお楽しみ会としてスタジオジブリの「平成たぬき合戦ぽんぽこ」を鑑賞し、その後おやつのシュークリームとティラミスを食べました。何でジブリの中でもマイナーな作品をと思われる方もおられるかもですが…。小さい頃はたぬきがどんちゃん騒ぎをしているのを見て笑っているだけでしたが、大人になって観ると色々思うことがある映画だなと感じました。難しい顔をしている職員の横で利用者さんはどんちゃん騒ぎをしているたぬきを見て大笑い、劇中に出てくるマクドナルドのハンバーガーや天ぷらを見て「食べたいわー」との感想をいただきました。
 おやつは皆さん一気に完食され、いい形で2023年を締めくくることが出来たのではないかと思います。次回はどの映画、どんなおやつにしようかな…。

さつきホーム

2023-12-28
カテゴリ:さつきホーム
クリスマス会と年末お掃除で利用納め
 毎年恒例の12月のお楽しみがやってきました。今年も大屋市場の区長さんが来所され、たくさんのお菓子をいただきました。皆さん、大喜びでした、ありがとうございます!
 28日はホーム最後の利用となる朝に、1年の締めくくりとして大掃除をしました。
自分たちが寝ている部屋、玄関、リビングとみんなで協力して、窓ふきをしました。これで1月からもリフレッシュして始められますね。

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
5
7
5
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る