本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

相談支援センターなごみ

2022-07-28
サービス提供時モニタリング記録とは
≪ある日の訪問:調理活動の様子をみさせていただきました≫
相談支援専門員は、サービス等利用計画に位置づけたサービス提供事業所等を訪問し、サービス提供場面を直接確認しています。目的を持って訪問し、利用者さんの様子観察をしながら、事業所からも話を伺います。サービスの提供状況について詳細に把握した後に、確認結果の記録を作成しています。この記録は利用者1人につき月1回、相談支援専門員1人あたり月39件を請求限度として加算されます。これまで相談支援専門員は、計画作成時期以外でも利用者さんに変化があれば事業所訪問する事がありましたが、これが加算(100単位/)という形で評価されるようになりました。(1単位/10)

琴弾の丘

2022-07-19
琴弾の丘7丁目 豪華おやつデー
今月のおやつデーはじゃがアリゴを作りました。じゃがアリゴって何?と思われた方が多いと思いますが、「じゃがりこ」と「さけるチーズ」を湯でふかし混ぜたものです。伸びるポテトサラダと思って下さい!
利用者さんにも若者の味を食べてもらおうと思い作ってみました!
私自身3年ぶりに作ってみましたが意外に出来るものですね♪
皆さんも美味しいとの事でした!いい顔つきで少し若返ったかな?
以上7丁目より宇佐見がお送りしました。

琴弾の丘 みんな大好きラーメン余暇

2022-07-16
いただきますの前に、フライングスタートする利用者さんもいるほど待ちきれずに皆さん大喜び♪
熱々のラーメンを口にすると「おいしー」と口々に。たこ焼きもひと手間加え、ホットプレートで焦げ目をつけて揚げたこ焼き風に。食べたりない様子もみられましたが、皆さん大満足そうに昼食を終えられました。

琴弾の丘 ことびきライフ

2022-07-16
ことびきライフ7月土曜日活動
7月のことびきライフ土曜日活動は、花火を作りました。皆さん透明コップに思い思いにマスキングテープ等を貼り、綺麗な花火に仕上げておられました。
昼食は炙りチャーハンとぶっかけそうめん!そうめんが喉ごし良く、ツルツルっとあっという間に完食されていました。午後から作業場の壁面に夜空に上がる花火を貼り、出来上がりに満足されていました。

相談支援センターなごみ

2022-06-30
研修報告
令和4615日、養父市援助職者が学ぶ会研修会『精神症状疾患×支援困難ケース あす活スキル』にオンラインで参加させていただきました。講師の小瀬古伸幸氏(訪問看護ステーションみのり統括所長)のお話の中から、支援には技や型がある事、コミュニケーションにも練習が必要であること等を学ばせていただきました。これまでの関わり方を思い返す中で、相手と自分がどの位置で対話しているのかを知る事ができました。支援困難ケースで戸惑ったり苦手意識が生じる事は多々ありますが、これまでのコミュニケーション方法の振り返りや見直しが必要と感じました。

▼お気軽にお問い合わせください

0
1
3
8
6
3
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る