本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘 秋まつり

2021-11-15
11月6日土曜日に琴弾の丘秋まつりを開催しました。
コロナが流行しているので、施設内で普段と違う食事を食べるというイベントでした。
今回は、全国各地のご当地グルメを1品ずつ味わって頂きました。
利用者さんも職員もはじめて食べる料理が多く、楽しみながらおいしくいただきました。
厳島神社風の鳥居を作ったり、観光地の映像を見ながら食べて頂いたりと色々な工夫をして、少しだけ旅行に行った気分を感じてもらえたかなぁと思います。

あきまつりの様子
立派な鳥居ができました
北海道のスープカレー
山口県の瓦そば
奈良県の柿の葉寿司と広島県の揚げもみじ
観光地の映像を見ながら食べました
しおりには料理の説明がかいてあります

たんぽぽワーク 兵庫県養父土木事務所構内除草作業

2021-10-14
兵庫県養父土木事務所から毎年請け負っている除草作業があります。今年も7月27日から開始した養父土木事務所構内の除草作業が天候に左右されながら、9月16日にようやく無事終了しました。
今年も利用者、職員共に暑い中での除草作業はとても大変でしたが、みんなで責任を持って一生懸命取り組み、とてもきれいに仕上げることができました!!
作業前
作業中
作業後

琴弾の丘 2丁目 ベビーカステラ作り

2021-09-25
9月25日、2丁目ユニットの余暇活動としてベビーカステラ作りを行いました。時節柄衛生面を考慮し、調理は職員が行い利用者さんは調理風景を見学。調理を見学する事が苦手な方は、ジブリ映画をビデオ放映し職員の調理中に映画鑑賞してもらいました。
ベビーカステラはチョコ入り・あんこ入り・麦チョコ入りの三種類で、余った具材をトッピングし、何とか完成にこぎつけました。何せ男の調理、出来あがりは焦げもあり、とても不細工な出来あがりでしたが、皆さん美味しいと言われ、あっという間に完食されていました。
早くコロナが治まり、利用者さんと一緒にお菓子作りを行えるようになりますように。

ことびきライフ 9月土曜日活動

2021-09-24
朝晩すっかり涼しくなってきました。
月に一回の土曜日活動。今月は秋のお月見にちなんで、みんなで月旅行に行くゲームを楽しみました。みんなで月の絵を絵具で描き、うさぎさんを塗って・・・その後はみんなでロケットにうさぎを乗せて月まで運んでもらい、大きな月の完成です。
お昼ご飯は「gohanya」のお弁当。「唐揚げとってもおいしかった~♪」。おやつにはシュークリームとジュースをいただき、楽しい一日をみんなで過ごしました。

たんぽぽワーク便り発行のお知らせ

2021-09-16
たんぽぽワークの活動を地域の方にも知っていただくために、たんぽぽワーク便りの発行を始めました。
2号目の発行となりますが、今回はたんぽぽワークでの仕事の紹介となっておりますので是非ご覧下さい!!

▼お気軽にお問い合わせください

0
0
9
4
3
0
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る