本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おおや作業所 歯みがき指導

2022-04-18
3月29日、利用者さんの歯みがき指導がおおや作業所で実施されました。
3名の歯科衛生士さんに来ていただいて歯科検診、歯磨指導をして頂きました。
歯科衛生士さんとはこれまでから指導を受けてきたので、すっかり顔なじみでスムーズに受けることができました。

琴弾の丘 桃の節句を感じよう

2022-03-27
巻き寿司、いなり寿司、茶碗蒸しをお寿司屋さんに注文。出汁の利いた茶碗蒸しやふわっとしたお寿司に「美味しい!」と皆さん笑顔で頂きました。あっという間に完食した人も、ゆっくり味わいながら食べた人も、それぞれにいつもと違う夕食を楽しみました。

琴弾の丘 

2022-03-26
ことびきライフ3月土曜日活動 私たちが自分でやっている事、知ってほしい事
930分より自分の好きな場所に円座で座ってもらいユニット等で自分でやっている事、やりたい事を発表してもらいました。利用者の皆さんや支援員を含めて42人の皆さんに発表してもらい、中にはシフォンケーキを焼いてこられる人や、午後から会場を交流棟に移しピアノのまわりでピアノの連弾や音楽に合わせてダンスを披露してくれる利用者の方がおられました。   
 普段担当しているユニット利用者以外の方の生活や、興味を持っておられることはあまり分かりませんでしたが、支援員自身の興味を持っている事や趣味などを含めて知る機会となり、楽しい時間が過ごせました。
(おまけ)
昼食はCOINOBA VILLAGEのハンバーガー弁当とピザでした。ボリューム満点でみなさん喜ばれていました。

琴弾の丘 2丁目年度末お楽しみ会

2022-03-26
2丁目お楽しみ会として「春の絵画」会を行っています。皆さん思い思いの春の絵を描かれていました。絵を描き終えると楽しみにされていたお茶タイム、前回のお楽しみ会で希望されていた「ロールケーキ」を口一杯に頬張り、美味しそうに食べられていました。来年は何をしたいか尋ねると、ケーキをお店で食べたいと外出を希望する声があり、コロナ禍でなかなか皆さんが希望する活動が出来ていないと感じた瞬間でした。来年は少しでも2丁目の皆さんに楽しいと感じられる余暇活動を提案できたらよいのにな~と感じる余暇活動でした。
2丁目メンバーで温泉に行きたいなぁ~と空想する、2丁目職員の河邊でした。

相談支援センターなごみ 成年後見人制度

2022-03-15
法定後見制度には判断能力に応じて3種類あります。
①     補助:判断能力が不充分な方を対象。
②     保佐:判断能力が著しく不充分な方を対象
③     成年後見:判断能力が全くない方を対象
後見人等をつけるにあたっては、②③に本人の同意は不要ですが、①の場合は本人の同意が必要です。③は本人の同意なしに、ほぼすべての代理権が与えられますが、①②では一つひとつに本人の同意が必要となります。家庭裁判所での手続きで本人の意志を確認し、必要最小限の代理権しか与えられません。
後見人等は何でもしてくれると勘違いされやすいですが、本人の財産管理や契約などの法律行為に関するものに限られています。食事や入浴、更衣、看病や部屋の掃除、日用品の買い物などのお世話は後見人等の仕事ではありません。本人の意志を尊重し、本人の生活状況、心身状態等に配慮しながら、本人に代わって財産管理したり契約を結んだりすることで本人を保護、支援する役割を担っています。

▼お気軽にお問い合わせください

0
1
2
1
5
2
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る