本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘 農耕班からのたより~初夏

2022-06-24
琴弾の丘農耕班を応援してくださっている皆様!!昨年から育て始めたこんにゃくの雄姿をみてください!昨年は病気になってしまい心配でしたが、こんなに大きく育っています!
ジャガイモも大きく育って無事収穫が終わりました~♪この次は大根の種まきの準備に入りますよ~
あは
1年目
2年目
3年目
じゃがいも

たんぽぽワーク 6月土曜日活動

2022-06-21
久々の調理と寄せ植えを行いました。
ハッシュドビーフ、ポテトサラダ、デザートにはフルーチェ。お米は飯盒炊爨での調理。
かなりのボリュームではありましたが、皆さん「おいしい~!」と完食。
午後からはそれぞれ好きな花を5つ選び、寄せ植えを。
お花を作っておられる高木さんが来てくださり植え方の基本やコツを教えていただきました!
完成した寄せ植えは各自自宅へ持ち帰り、大切に育てていきます。

琴弾の丘 2丁目 水羊羹作り

2022-06-19
619日の休日の午後に、2丁目余暇活動として「水羊羹」作りを行いました、2丁目支援員一の料理上手の担当とあって、いつもとは異なる手の込んだお菓子メニューで皆さんワクワクの表情でお菓子作りに参加されています。味の方も大満足の様子です。
来月の担当に大きなプレッシャーが・・・・・。来月に乞うご期待。

ボランピアライフ6月土曜日活動

2022-06-18
6月のボランピアライフの土曜日活動は皆さんでヨーガを楽しみました。ポリの作業場の一面にブルーシートを敷き、各自バスタオルを敷いてスペースを作り、身体をほぐし、リラックスして動かしました。まねまねヨーガで動物になったり、旗、ヨット、太陽を見るポーズなど、形をまねて皆さん張り切ってポーズを作り、楽しみました。昼食はレトルトカレー、野菜スープ、ラッシーを美味しく頂きました。午後からもヨーガを行い、音楽に合わせて楽しく踊ったり、呼吸法をしてリラックスしたり、今まであった嬉しかった事を3分間瞑想し、その内容を発表しました。嬉しそうに話されていました。その後スイーツ争奪ゲームでは勝った順番で好きなスイーツを各自選んでもらい、ミルクティーといっしょに美味しく頂き、楽しい1日を過ごしました。

琴弾の丘 3丁目余暇活動

2022-06-11
疲れた時は甘いものが欲しくなりますね。暑かったり少し肌寒かったり…季節の変わり目は体も疲れやすいですね。休日のコーヒータイムにいつもよりちょっと豪華なおやつを食べて、元気をチャージしてもらおう!と思い、今回は生クリームのたっぷり入ったロールケーキを準備しました。
口元にクリームをつけながらパクパクとあっという間に食べ終わられる方やゆっくりと味わいながら食べておられる方、「おいしいわ」と言い嬉しそうに食べておられる方、みなさんそれぞれにっこり笑顔で食べておられました。元気もチャージできたかな?これからもみんなで元気に過ごしましょうね!

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
2
7
3
3
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る