本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘

2022-11-19
11月のことびきライフ土曜日活動 大きな塗り絵
 A0用紙(A4 16枚)サイズの下絵(塗り絵)を準備し好みの画材で班ごとに塗り上げた後、16枚をつなぎ合わせて大きなA0判サイズの塗り絵を完成させました。
 三つの班に分かれてもらい、それぞれ2作品ずつ、6作品を塗り上げてもらいました。皆さん塗り絵は大好きで、思い思いの画材を手にカラフルに塗り上げられました。
 完成した作品は、12月のクリスマスイベント迄の雰囲気の盛り上げ役として、作業場の壁面に飾ります。美味しいお弁当を食べたり、大きなシュークリームを口一杯ほおばるなど楽しい1日を過ごしました。

相談支援センターなごみ

2022-11-24
在宅生活アセスメント
 相談支援センターなごみでは在宅生活者を対象に、一人暮らしを想定した場合に自分でできる事、支援があればできる事等を聞き取りさせていただいています。その中で本人や家族、支援者それぞれの新たな発見があります。聞き取りの方法については今後も改良が必要ですが、情報収集・課題分析(アセスメント)しながら、利用者が暮らしやすい環境づくりができればと思います。

琴弾の丘 3丁目

2022-11-23
余暇活動 秋の味覚を楽しむ

 朝夕寒さも強まり、もう冬がすぐそこで待っているような勤労感謝の日。3丁目では松茸ご飯、天ぷらうどん、デザートにはモンブランに柿を乗せて季節を感じながら楽しいひと時を過ごしました。新米で炊いた松茸ご飯、おかわりをして満足な顔で「ごちそうさま」をしました。

たんぽぽワーク

2022-11-22
11月土曜日活動
11月の土曜日活動は、たんぽぽワークミニ運動会を行いました。ラジオ体操から始まり、第2体操にも挑戦。みなさんよく覚えておられ、完璧でした!競技種目プログラム1番は「おそうじ上手」。ほうきを持って、ほうきでボールを転がす競技です。が、、、手にはフラフープ!?職員一同、なんの疑問も抱かず進み、無事競技終了。利用者さんから「プログラムの順番が違います」との声でなぜかプログラムが入れ替わっていたことに気付くという、グダグダな感じから始まり、A、B、Cチーム内の人数が違い異様にゴールが早いチームがあったりと、、。準備はバッチリだったはずなのですが。これぞ、やりながら気づく!?なんでもやってみないとわからない!!たんぽぽらしい!運動会を楽しみました!
午後からのティータイムでは、利用者さんのおばあさまからいただいた小豆でぜんざいを、みんなで美味しくいただきました。おいしい小豆をありがとうございました。

琴弾の丘 5・6丁目11月余暇

2022-11-20
 5,6丁目の余暇はミスタードーナツ食べて、塗り絵をしました。ドーナツはポケモンのふわふわドーナツです。プリン風味のドーナツに大喜びで、こんなドーナツ初めてと感激でした。可愛いポケモンの袋に入っているので、洗ってお部屋に飾る利用者さんもいました。食べた後は好きな秋の塗り絵をして楽しみました。

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
3
7
8
4
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る