本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘

2024-03-16
カテゴリ:琴弾の丘
ことびきライフ 3月土曜日活動
お花紙を丸めたり、ねじり、くしゃくしゃにしたりと好きな形で桃の花を作りました。
個性豊かなお花が出来、春らしく綺麗な作品が出来ました。普段見られない利用者さんの一面が見る事ができ、新たな発見も出来ました。

さつきホーム

2024-02-29
カテゴリ:さつきホーム
2月の行事いろいろ
 毎年恒例の節分行事は、男性が鬼になり、女性が豆の替わりにチョコを投げて、今年もさつきホームに福がきますようにと願い、しっかり投げてもらいました。
 2月のおやつ作りは、翌日がバレンタインデーということもあり、バナナチョコマフィンを皆で手作りしました。オーブンレンジも新しくなったので、ワクワクなおやつ作りになりました。
もうすぐバレンタインだよ!
今年も鬼退治しました!

グループホーム天満

2024-02-29
カテゴリ:グループホーム天満
地域の方々とのふれあい交流
 グループホーム天満は、開設より地域の行事や活動に参加させていただき、地域の方々とのふれあい、交流を楽しんでいます。この度、近隣にある、福祉の増進に寄与する活動をされている一般社団法人「猫の手クラブ」さんの交流カフェに参加させてもらいました。私たちの暮らしている地域より、もう少し広い地域からお越しの方々との交流になります。第2、第4土曜日にカフェで自己紹介、参加の皆さんのお話を聞いたり、体操をしてリフレッシュ、昼食のお手伝いをして一緒に食事もしました。私たちは、新しい場所で、多くの人との交流を求めて活動できることは、とてもうれしいです。これからの活動が楽しみです。

たんぽぽワーク

2024-02-28
カテゴリ:たんぽぽワーク
2月 防災教育
 2月20日、たんぽぽワークにて防災訓練を行いました。
今回は震度5の地震が発生し、キッチンより出火したとの設定で行いました。
「地震が発生しました。」と館内放送がかかると、皆さん近くの机の下に隠れたり、座布団等で頭を守ったりと、即座に身を守る行動がとれました。その後、職員が消火活動を行い、皆さんの安全を確認した後、指定緊急避難場所になっている八鹿老人福祉センターへ車と徒歩のグループに分かれて避難を開始しました。皆さん落ち着いて職員の指示に従い、避難することが出来ました。
 たんぽぽワークに戻ってきてからは、防災リュックの中身を皆で確認したり、今回の避難訓練で気付いた事を話し合いました。「棚が倒れ、物が落ちてくるかもしれない」「通路は通れるようにしておかないと危ない」など、様々な意見が出ました。今回の防災訓練で学んだことや気付いた事を皆で意識して、いざと言う時に活かせるようにしていきたいです。  

たんぽぽワーク

2024-02-27
カテゴリ:たんぽぽワーク
2月 能登半島地震義援金
 1月1日に能登半島地震がおきました。多くの方が犠牲になられたり、家や職場が崩壊したりと、まだまだ日常生活が送れない方がたくさん居られるのが現状です。
多くの福祉施設も被害にあわれ、苦しんで居られる方が多いことを知り、たくさんの利用者さんから「何かできないか?」との声があがりました。そこで自治会の皆さんが中心となり話し合いを行った結果、義援金を募ることになりました。
グループホームの利用者さんや職員の方、たんぽぽワークの利用者さんや保護者の方々、職員から多くの義援金が集まりました。
「僕たちは元気に働くことが出来ている。少しでも何か役にたててもらえれば嬉しい。」
「お互いが助け合いながら生きていく。そんな社会に生きていることを忘れないで欲しい。」
等、利用者さんや保護者の方からとても嬉しい言葉をいただきました。
皆さんの気持ちは、被災地の方々に届くはずです。
ご協力ありがとうございました。

▼お気軽にお問い合わせください

0
2
3
2
2
6
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る