本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘

2022-06-29
令和4年度さつき福祉会全体研修を行いました。
62425日の2日間において、“〈叱る依存〉がとまらない”の著者、村中直人さんを養父市大屋地域局にお招きし、虐待防止研修として講演していただきました。身近に存在し、だれもが体験したことである「叱る」の効果と限界、さらには自己決定の大切さについて、わかりやすく、具体的に、情熱的に教えていただきました。コロナ禍において久々の外部講師を招いての研修でしたが、あっという間の2時間でした。
著書:〈叱る依存〉がとまらない
村中直人さんと研修員会:大屋地域局にて

琴弾の丘 農耕班からのたより~初夏

2022-06-24
琴弾の丘農耕班を応援してくださっている皆様!!昨年から育て始めたこんにゃくの雄姿をみてください!昨年は病気になってしまい心配でしたが、こんなに大きく育っています!
ジャガイモも大きく育って無事収穫が終わりました~♪この次は大根の種まきの準備に入りますよ~
あは
1年目
2年目
3年目
じゃがいも

たんぽぽワーク 6月土曜日活動

2022-06-21
久々の調理と寄せ植えを行いました。
ハッシュドビーフ、ポテトサラダ、デザートにはフルーチェ。お米は飯盒炊爨での調理。
かなりのボリュームではありましたが、皆さん「おいしい~!」と完食。
午後からはそれぞれ好きな花を5つ選び、寄せ植えを。
お花を作っておられる高木さんが来てくださり植え方の基本やコツを教えていただきました!
完成した寄せ植えは各自自宅へ持ち帰り、大切に育てていきます。

琴弾の丘 2丁目 水羊羹作り

2022-06-19
619日の休日の午後に、2丁目余暇活動として「水羊羹」作りを行いました、2丁目支援員一の料理上手の担当とあって、いつもとは異なる手の込んだお菓子メニューで皆さんワクワクの表情でお菓子作りに参加されています。味の方も大満足の様子です。
来月の担当に大きなプレッシャーが・・・・・。来月に乞うご期待。

ボランピアライフ6月土曜日活動

2022-06-18
6月のボランピアライフの土曜日活動は皆さんでヨーガを楽しみました。ポリの作業場の一面にブルーシートを敷き、各自バスタオルを敷いてスペースを作り、身体をほぐし、リラックスして動かしました。まねまねヨーガで動物になったり、旗、ヨット、太陽を見るポーズなど、形をまねて皆さん張り切ってポーズを作り、楽しみました。昼食はレトルトカレー、野菜スープ、ラッシーを美味しく頂きました。午後からもヨーガを行い、音楽に合わせて楽しく踊ったり、呼吸法をしてリラックスしたり、今まであった嬉しかった事を3分間瞑想し、その内容を発表しました。嬉しそうに話されていました。その後スイーツ争奪ゲームでは勝った順番で好きなスイーツを各自選んでもらい、ミルクティーといっしょに美味しく頂き、楽しい1日を過ごしました。

▼お気軽にお問い合わせください

0
1
2
1
5
2
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る