本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつきホーム

2023-11-30
カテゴリ:さつきホーム
朝ごはん作ったよー♬
 今週の朝食は、米食メニューです。男性陣が腕をふるって、味噌汁や卵焼き作りにチャレンジしました。利用のたびに、皆さんの料理の腕もあがり少しの見守りで、ほぼ一人で行うことができるようになりました。おうちでも、料理を手伝って家族の皆さんにも振舞ってあげてくださいね。

琴弾の丘

2023-11-30
カテゴリ:琴弾の丘
切干大根作りはじまりました!
ことびきライフ畑の大根が収穫の時期を迎え、今年度も切干大根作りが始まりました!今年は豊作です!!大根を引っこ抜いていると、なんと、間引き忘れで2本一緒に育った大根がかわいらしい姿で出てきました。壊さないように丁寧に洗い、絵が得意な職員に顔を描いてもらい、琴弾の丘玄関で大根販売の売り子として活躍してもらいました♪
・切干大ちゃん 1袋50グラム入り 200円で販売していますので、ぜひご賞味くださいね♪
(お問い合わせは琴弾の丘まで)

たんぽぽワーク

2023-11-29
カテゴリ:たんぽぽワーク
11月5日 八鹿文化祭 バザー
 11月5日、八鹿町文化祭にて、YBファブにバザー出店。
地元が八鹿の利用者さんと一緒にお店に立ち販売。利用者さんのご家族をはじめ、お知り合いの方々もたくさん来て買っていただきました。
 昨年に引き続き八鹿文化祭バザーに参加させてもらい、地域の方とのふれあいを通し、たくさんの方々に支えていただいている事を感じる貴重な日となりました。

たんぽぽワーク

2023-11-28
カテゴリ:たんぽぽワーク
10月 土曜日活動
 10月21日土曜日活動は、午前中7月外出の新聞づくりの仕上げ班と調理実習班の二つに分かれて活動。新聞づくりは模造紙に写真を張り付けながら、次回の外出に活かせるよう振り返りを行いました。久々に調理実習を行った班は、保護者の方に分けていただいたお野菜でカレーライス、サラダ、スイートポテトを作りました。とっても美味しかったです!!ありがとうございました。
 午後は、11月外出の行先を決める話合い。9か所の候補を挙げ、利用者の皆さんにテレビで行先のホームページ画像を見てもらう等、職員も工夫して、行先をイメージしやすいよう努力しました。話し合いの結果、行先は「但馬牧場公園」に決定!!ピザづくりやパフェづくりの体験ができる事が決め手になったようです。花より団子のたんぽぽワークです!!
  

たんぽぽワーク

2023-11-28
カテゴリ:たんぽぽワーク
保護者会奉仕作業
 10月29日(日)保護者、利用者総勢28名に参加していただき、たんぽぽワークとさつきホームに分かれて奉仕作業を行いました!
 たんぽぽワーク室内の掃除、ワックスがけ、外の窓ふき、花植えと手際よく作業していただき、とてもスムーズに仕上げる事ができました。さつきホームの方も雨が降ったりやんだりする中、きれいにして頂きました。保護者の皆さんのチームワーク素晴らしかったです。ご協力ありがとうございました。


▼お気軽にお問い合わせください

0
2
3
2
2
7
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る