本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

琴弾の丘 2丁目 お菓子作り

2021-06-29
 6月27日の午後より2丁目でお菓子作りを行いました。
 先日2丁目利用者さんにお菓子作りについて希望を聞くと「炭酸ジュース」「フルーツ」「アイス」との希望がありました。
 ここは男のお菓子作り、悩んだ結果「こうなったら全部入れてしまえ~」と「フルーツポンチ」を作り、フルーツポンチにアイスを投入する事にしました。材料を並べると皆さん興味津々で材料を眺め「アイス入りフルーツポンチ」作りを始めると、早く食べたいとニコニコ顔で体を揺らし出来あがりを待たれていました。出来あがると蒸し暑い時期の冷たいお菓子に大満足されている様子でしたが、サクランボは必須と言ったのに買い忘れ、少し地味になりました。残念。
 担当は2丁目一番の若手職員 藤本支援員 簡単なお菓子ですが、作り方を彼女にアドバイスをもらってきたとの事、「いいな~若いって」少し羨ましい。50歳手前の私は奥さんにアドバイスを求めると「じぶんでかんがえ~、そんなん材料入れて混ぜたらおしまいやで~」とのこと、もう少し優しい言葉が欲しい今日この頃です。



ボランピアライフ 6月土曜日活動

2021-06-21
 作業している仲間のみんなと親睦を深めるために、3チームに分かれて、【人間すごろく】・【紙コップでボーリング】・【ホールインワン】などのゲームを、皆で和気あいあいと楽しみました。
 午後からは、【スタバ風スコーン】のお菓子づくりを、甘い香りが漂う中、出来上がりを楽しみにしながら見学しました。
 スコーンが焼きあがると、ジュースを飲みながら美味しくいただき、賑やかな一日を過ごすことができました。

希望メニュー(親子丼)

2021-06-16
とろとろの親子丼
6月16日は、月に1度の希望メニューの日でした。
希望メニューというのは、事業所からリクエストされたみんなが食べたいメニューが提供される日です。
今回は、たんぽぽワークからの希望で「親子丼、ポテトコロッケ、味噌汁、フルーツ入り水ようかん」でした。
とろとろの親子丼!
とてもおいしく頂きました。

親子丼には、ことびきライフの農耕班で収穫した玉ねぎが使用されています。

ボランピアライフ 職場内研修

2021-06-16
ボランピアライフ 職場内研修
6月のボランピアライフ会議において、職員が講師となり「レクリエーション」の研修会を開催しました。
実際にレクリエーションを行ったり、新聞紙を使ったレクを考えたり、とても楽しく盛り上がった笑顔の多い研修会となりました。
この笑顔が利用者さんの笑顔につながるようにレクの充実に取り組んでいきます。

たんぽぽワーク

2021-06-07
 4月から新しい仲間を迎え、新自治会役員メンバーも決まり、また新たな気持ちでのスタートを切りました。
 できる活動にも制限がある中、様々なことに注意、予防しながら皆さん元気に過ごし、仕事を頑張っています。
 大変な時期ではありますが、明るく!楽しく!働く!たんぽぽワークを目指しています。



▼お気軽にお問い合わせください

0
0
8
2
6
7
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る