本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

豪華なコーヒータイム

2021-05-25
 梅雨入りし蒸し暑くなってきた今日この頃、ジメーっとした天気で糖分もたくさん欲しくなりますね。
 利用者さんからの希望を受け、カタシマのケーキを用意しました。ケーキと言えば、コーヒー!コーヒーもいつもと雰囲気を替え、ミキサーで作ってみました。ミキサーで作る事でふわふわのコーヒーになります。ケーキとコーヒーに皆さん、大喜びで大きな口を開け頬張っておられました♪♪
 さて、6月はどんな活動をしましょうか・・・
                                                    3丁目スタッフ

個人防護服(PPE)着脱訓練を実施しました

2021-05-14
 令和3年5月13日(木)に職員を対象にした防護服着脱訓練を琴弾の丘会議室で実施しました。新型コロナウイルス感染症発生時における業務継続計画(BCP)の訓練の一環として防災委員会が主催して職員に呼び掛けて実施したものです。
 兵庫県知的障害者施設協会から兵庫県協力スキームにより、訓練用の資材が届けられ早速訓練を行いました。
以前にノロウイルス感染対応で防護服を着用して支援を行ったことはありましたが、幸い当法人内では新型コロナウイルス感染症は発生していませんので防護服を着る機会はありませんでしたが、改めて着脱の手順を確認する良い機会になりました。
 兵庫県障害福祉課様、兵庫県知的障害者施設協会ありがとうございました。



室内焼き肉を楽しみました♪

2021-05-13
 GWラストの5月5日、天気は雨。あいにくの雨により、外での焼き肉を断念し室内焼き肉を楽しみました。ホットプレートが登場すると「何が始まるんだ?」とソワソワする利用者さん!チャーハンや焼きそば、お肉をみなさんお腹いっぱい食べられました。コロナウイルスが流行中のため、職員が衛生面に配慮し調理を行いました。
 いつの日かまた、利用者さんが野菜を切ったり、炒めたりと一緒に調理活動が出来る日を楽しみにしています♪

マクドナルドのハンバーガーが届きました♪

2021-05-13

 すでに桜は散ってしまいましたが、3丁目の壁には満開の桜が咲いています!桜を見ながら「ハンバーガーが食べたい」と利用者さんから声が上がり、テイクアウトしてみました。ボリューム満点のハンバーグに、サイドメニューのナゲットやポテト!食べる前から皆さん目はキラッキラッ!!食べ始めると「美味しい♪美味しい♪」と大喜びで、食べる手が進んでいました。月1回の余暇活動に皆さんの食べたい物や、したいことの希望を聞き、楽しく過ごせるようにしています。来月は「お肉が食べたい」と希望もあり、何をしようかと現在計画中です♪♪

2丁目 お菓子作り

2021-05-11
 ユニットの利用者さんに何か食べたいものがあるか希望を聞くと、ピザを食べたいとの希望があり4月24日(土)の午後より2丁目でミニピザ作りを行いました。
 当初は利用者さんと職員が協力してミニピザを作る予定でしたが、但馬地域でも多くの方がコロナに感染している状況でしたので、衛生面に配慮を行いながら職員が利用者さんと少し距離を取りミニピザを製作しました。
 利用者さんには製作を見学してもらい、お菓子作りの雰囲気を楽しんでもらっています。
 制作中、いつもはリビングにあまり出てこられない方も、良い匂いがするとリビングに出てこられ制作する様子を満面の笑みで眺められていました。
 完成したミニピザを皆さん「おいし~わ~♪・今度は自分で作りたい♬・今度もピザが良い」等感想を話されながら食べられていました。 

▼お気軽にお問い合わせください

0
0
6
7
5
2
琴弾の丘(法人本部)
〒667-0306
兵庫県養父市大屋町宮垣224-67 TEL:079-663-8510
FAX:079-663-8050
TOPへ戻る